いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

今年は自分にとって健康元年らしい。

今年やることがようやく明確になってきた。

腰痛解消、脳内の解放...あれ?

昨日ねる前は今年はこれやなというのがあったけど、忘れた。

メモしまくるというのもいつの間にか忘れててほぼしてない。

覚えているのが上記の二つぐらいやな。

とりあえず腰痛に関しては、そんなに頻繁に感じることは無くなっている。

だるさも以前より改善している感じがしてて、結構良い感じな気がする。

これは睡眠時間を増やしたこと、運動をしていること、姿勢を気をつけていることが好影響を与えているような気がする。

脳内の解放も睡眠時間の確保によってちょっとずつ進んでいる。

 

他にもだんだんと思い出してきた。

腸内環境の整備、文章能力の向上、冷えの改善、膝の違和感の解消。

まだほかにもあったような気がする。

腸内の整備に関しては未だ先が見えずという感じで、かなりムラがある。

それでも以前よりは苦しんでいない感じがする。

文章に関しては向上している感じはしないが、たくさん読んでたくさん書くことが大事らしいからその辺はちょっとずつ練習出来ている感じ。

冷えに関しては腰痛・腸内の整備とセットかなと思っているので、直接的なアプローチはしていない。

でも最近お灸にハマっていて、毎日お灸をしている。やったあとは全体的に足の冷えが解消される感じがする。

あと冷えに関してはほぼ足だけなので、全身的な問題と言うよりはやはり腰周辺の問題が影響しているように思うので、腰痛の解消がカギになると思っている。

膝に関してはこれは腰痛と同様に数年来悩んでいるもので、どうにかならんかと思いながら放置してきた。これはそろそろ対策を打たない将来的にめんどくさいことになりそうな気がしている。何かしら考えよう。

 

忘れていたものが一つある。頻尿。

これは結構大きな問題直接的に仕事に影響している。このために仕事中の集中力を欠いていると言っても過言ではない。

病院へ数カ月通ったが薬物療法だけで一向に変化なし。あまり意味がないような感じがしたので、とりあえず自分で何とかすると決めた。やっていることとしては腰痛対策が関連するかと思い、直接的な対策は講じていない。ちょっとはましになっている感じがするので継続していく。

 

あと親知らずも抜くことに決めている。

でも良さそうな病院がまだ見つかっていない。これは今年の前半には完了させておきたい。早急に対策が必要。

 

こうやって振り返ってみると今年は主に健康のことにしか興味がないような感じ。もちろん外出して行きたいところはあるけれど、とりあえず現状を鑑みてそれは中々難しいらしいので、健康な身体を目指してやってみよう。

あと健康な身体を目指すにあたって、自分の健康観というものをもう一度見つめ直すということも大事かもしれない。これはあいまいではなく、言語化して残しておく必要がある。年代によって変化するので、記録の必要性を感じる。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。