いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

健康管理が難しい

なんとなくすっきりしていない。

身体のだるさが抜けない。

特に最近はフィットネストラッカーによると睡眠時間が短い。

便秘、下痢を繰り返す。

でも見た目はいたって健康。

外見的には健康の問題を抱えているようには見えない。

 

健康に関して完ぺきを求めすぎているのかもしれない。

やはり「健康であるべき」という病に侵されている可能性もある。

健康ということを難しく考えすぎているだけかもしれない。

もっと楽に、もっと軽やかにって思いすぎているのかも。

ストレスフリーというのが当たり前にあるべきだと思いすぎているのか。

何にしろ自分の身体に対して厳しすぎる一面はある。

健康に関わる仕事をしているから当然と言えば当然だけど、

ちょっと違和感があるとこれはおかしい。対処すべきだとなる。

この違和感を解決するためには何か対策を講じるべきだと。

そんなに気にする必要はないのだろうけど、一旦感じると頭から離れない。

 

ということ言いながらも、対策はあまり講じていないかもしれない。

現在のところ、対策は早寝早起き。。。ぐらいか

食事、睡眠は確実に大事にできているから特に問題はないと思う。

足りないのは運動だけ。

ただ最近は活力がでない。ここ数年身体の冷えも強いし。

ネットで調べると腎虚と出てくる。

腎が疲れやすいのだと。いわゆる老化であると。

いや、早いでしょ。まだ30代後半やし。

この年齢で老化と考えると、あとちょっとしか生きられないのではと不安になる。

アンチエイジングには全く興味はないけれども、さすがにこれにはアンチしたくなる。

早すぎるから。

それに僕の人生の目標の一つに妻より一秒でも長く生きるというのがあるから、そんなに早死にできない。

87歳まで生きられたら大丈夫と考えているので、あと50年ほどある。今まで生きてきた年数よりも今からの方が断然長い。

となると対策を講じながら生きながらえることになる。

 

いやいや、こんな生き方でいいのかと不安になるな。

楽しみを第一として生きて行きたいと考えているのに健康に囚われ過ぎていてはなんのための人生かと本末転倒である。

楽しむために健康でいるのであって、健康が最優先事項となるわけではない。

ただ健康をないがしろにしすぎてもそれはそれで楽しめるものも楽しめない。

この辺のバランスが難しいところ。

休む時は休むと言う風にしないと突っ走りすぎるとあとで負債がやってくるようだ。

 

この度の疲れもそうで、土日と畑作業とタケノコ掘りという体力仕事を2日続けてやってしまった。どちらもすごく楽しく、その時はそんなに疲れている感じはなかった。でも実際には体の疲労は強く、水曜日となった今も引きずっている。

回復力が劇的に衰えているようだ。

体力低下というのも大きな要因ではるけれど、それ以上に回復力に問題ありということだと感じる。

東洋医学で言う腎と西洋医学の腎臓とは似ているところもあり、違う部分もあるとは思うけど、この二つが僕の弱点であるように思う。

ここに対しての対策を立てて行く必要がある。

健康ばかりに執着したくはないけど、楽しむための基礎となる部分であるのは間違いないからやるしかない。

努力は嫌いなので、楽しみながらやってみよう。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。