いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

生活するだけでも結構忙しい。

資料採集は中々進んでいないので、マネをするというのにも時間はかかりそう。

マネするって結構難しいのではないかなと感じる。

しっかりとその対象を観察する必要があるので、その観察眼を磨く必要もある。

ただ文体をマネるだけではマネをしたことにならないんじゃないかと思う。

どうやったらマネしたことになるのかな。

それがわからない。構成をマネるのか、内容をマネるのか...

というか文章と言うもの、随筆というものがそもそも理解できていないものが、

人のマネをするということができるのかどうかも甚だ怪しい気もする。

なんとなく、それっぽいと思いながら書くということぐらいしか出来ないな。

坂口恭平になりきっていると思って書く、みうらじゅんになりきっていると思ってかく、鴨長明になりきっていると思ってかく。

ある意味で僕の身体に降臨してもらって書くみたいな気持ちが大事なのかもしれないな。そんなことどうやってするのかわからないけど、やってみたらできるのかもしれない。

まずは思うことが大事。どうやってやるかとか分析するんじゃなくて、やってみる。

あーこれっぽいってなればそれはそれで成功という捉え方でいいんじゃないかな。

他人が見てもその辺結局よくわからないし。

対象を読んで、咀嚼して、また書くということの繰り返しでしか変化はしていかないと思うんから。とりあえず、やってみよう。

 

最近寝るのが早すぎて、本を読む時間を中々捻出できていない。

どうやってみんなは時間を捻出しているんだろうか。

僕の場合朝5時に起きて、米炊き、湯沸しの準備、水筒に水を入れ。ポット型浄水器に水を入れる。湯が沸いたらハト麦茶を飲むので、ハト麦のお茶パックも準備をしておく。ひとしきり準備が出来たら、パソコンを起動させブログを書き始める。ブログは20分と時間を決めている。そうすると米炊きの時間まで10分程度時間ができる。この時間にまずは読むとしよう。米が炊けたら、妻が朝ごはんの準備を始める。7時から食べ始めるので、30~40分は時間がある。この時間は座禅もどきと運動をすると決めている。

7時ぐらいから食べ始め、30分程度で食べ終わる。それから身支度をしながら朝ドラを見る。8時15分ぐらいには家を出発する。朝に読書が出来る時間は30分ぐらいかな。

振り返るのがしんどくなってきたからこの辺にしておく。

結構最近生活上でやることが増えてきて暇な時間がというのが減ってきている。何しろ睡眠を何よりも優先する生活をしている。そしてゆったりとする時間もできるだけ取ろうとしている。

すごく贅沢な生活をしている。毎日これほどまでに優雅に暮らしてもいいのだろうかと感じながら生活をしている。

どれほど今の状態が幸福な状態かといつも思っている。今が一番いい時期。

これ以上にさらに今後は幸福になれると思っている。

どれほど僕は幸せ者なのだろうかと感謝してもしきれない。

今日はしばし書くのに時間がかかってしまった。

そんな日もあるかと思いながら、今日は雨なのでちょっと憂鬱。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。