いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

名人級の言い訳野郎です。

前回も盛大な言い訳を書きましたが、

基本的に言い訳を書いているのがこのブログかもしれません。

 

そう言えば先日、「永い言い訳」という映画を見ました。

面白かったです。あと、もっくんが超カッコよかったです。

あんな大人になりたいなと思いました。

劇中の役どころとしては最低な人間でしたが...

それでも最終的には良い人風な感じに仕上がっているようでした。

人は変わることができるということでしょうか。

 

そんなことよりも、私は言い訳上手です。

実はそうなんですよね。

これは良いのか悪いのか良く分かりません。

一般的なイメージとしては悪い方ですよね。

でも僕の中では生存戦略だと思っています。

どうすれば上手くその場を切り抜けられるかということを考えた場合の最適解が言い訳なのです。

言い訳っぽく聞こえないように、事実と織り交ぜながら話すことによってそれっぽい感じに仕上がる訳です。

そこが大事なんですよね。全部が事実と異なるとそれはそれですぐにばれてしまいますから、複雑に絡ませる訳です。複雑になると人は考えることを諦めますから、そこがポイントな訳ですね。

そうやって僕は36年間なんとかしのいできたんです。

よくよく考えると悲しいですね。

真っ当に生きている感じがしないですね。

言い訳なんて言わなくて良いなら、しない方がいいんですよ。

僕だってわかっています。

でもその習性が染みついてしまっているんです。

僕の手はもう汚れてしまっているんです。

言い訳をする前の自分にはもう戻れないんです。

悲しい事実ですが、それが現実です。

現実を受け入れた先にまた新たな道へと進むことができるんだと思っています。

とか言ってますが、これも全部言い訳です。

簡単に信用しないようにしましょう。

僕は名人ですから。

でも言い訳名人ってなんかすごくださいし、悪い人みたいですし。

詐欺師と同じように聞こえるので別の名前にしたいですね。

やっぱりここに相応しいのは「作家」ではないでしょうか。

そう考えると僕は生来の作家なんだと思います。言い訳の。

言い訳という言葉をつけるだけで一気にマイナスなイメージに転じてしまいますので、

便宜上「作家」とだけ名乗らせて頂きます。

そうすれば世間的にもやっていけそうです。

 

ただ言い訳を乱発し過ぎるのは良くないと自覚はしています。

乱発していると何が事実かというのが自分でもわからなくなります。

勝手に迷子になってしまいますので、それはそれで自ら命を絶つことにもなりかねません。

使い分けが大事だということですね。

もう一つ注意点としては、言い訳というのは現実を認めないという一面も含まれますので、そこも自覚しておく必要があります。

やりすぎると何も認めないクソヤローになりますのでご注意を。

なんでも適当、テキトーが一番です。

それを超えると毒になりますから。

あくまでも生存戦略の一つでしかないので、これだけにすがるのはよしましょう。

お気をつけて。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。

 

 

 

今週のお題「告白します」