いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

この1年の変化

去年から今年にかけて大きく変化したことは仕事において。

これまでは毎日事務所に向かい朝礼に参加し、その後訪問先に出かけていくと言うのが当たり前だった。その際にはちょっとしたこと、何気ない会話を交わしていた。

訪問先での仕事が終わると順次事務所に戻り、記録の業務やその場にいるスタッフと今日の状況を報告し合う。

そしてタイムカードを押して退勤すると言う感じの流れだった。

 

それが去年からは事務所に向かうことはなく、

直接訪問車に乗り込む。

必要物品等があれば事務所に寄ることはあるが、滞在時間は最小限。

報告事項などがあれば、SNSなどのツールを活用して、端末上でのやり取りが主。

そして訪問が終わればそのまま自宅に帰るという流れになっている。

記録はタブレット端末を使って行う。

スタッフと全く顔を会わせないのは当たり前。

 

定例のミーティングに関しても対面で行うことは無くなり、

Web会議。

 

スタッフと何気ない会話もなくなった。

 

そう言えば昼食も車の中で取るようになった。

 

会話と言えば、訪問先での利用者とのやり取りとあとは電話を通じて。

 

そんな毎日がここ1年続いている。

 

いつまでこんな状況が続くのかと思っている。

 

スタッフと顔を会わせて従来のようなやり取りを行うようになるのはいつになるのか。

 

そんな風に思いながら、日々仕事に取り組んでいる...

 

 

 

毎日ストレスが溜ま...りません!

 

実は最高なんです!

不要な会話が減り、退勤の時間も早まり基本的に定時に帰るようになりました。

月末業務で月の最後の週は残業の毎日でしたが、残業もほとんどなくなりました。

作業効率が上がりまくっているので。

今までの仕事はなんだったのかと思うばかりです。

こんな毎日が続けばいいのにと思っています。

報告事項も必要な部分だけ報告できればいいので、SNS等で十分。

顔を会わせないので、スタッフが多く事務所に残る中、定時で速攻帰るのにを気を遣うこともなくなった。

無駄な朝礼の時間も無くなるし。

ミーティングに関しては使用するツールの関係上、時間制限があり基本的には決まった時間で終わる。

あんまり話したくない人とも顔を会わせることもなくなる。

最高やないですか。

 

こんなにも僕は上記のようなことでストレスを感じていたのかと改めて痛感しています。

コロナが終息を迎えても僕はこのままでいいと思っています。

 

 

 

お題「#この1年の変化