いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

珈琲の焙煎を始めた。

昨日ようやく今年の目標である、珈琲焙煎をやってみた。

手間はかかるし、質的にもどうかは定かではないが思いのほか簡単にできる。

片手鍋に生豆を入れて蓋をして、火にかけて鍋を振る、置くを繰り返すだけ。

こんな簡単に出来るのかと思うと拍子抜けした。

焙煎したてを飲むとガスが多いとか言うけど、そんなこと関係なくすぐ飲んだ。

美味しかった。

ちょっとハードル高いかなと思うことでも調べればすぐに方法はわかるし、

とりあえずやってみるということがやっぱりいいみたい。

自宅にあるものですぐにできた。

これはまた新たな楽しみがみつかった。

今年はやりたいこと結構やったなと。

コロナウィルスがどうのこうのあったものの、満足した一年になった思う。

外出機会は確かに減ったけど、

多くのものと出会えたような気がする。

なんやかんやで畑なんかも今年から始めたし、

坂口恭平さんと出会えたのも今年、

ウクレレと再会したのも今年、

珈琲焙煎屋さんにも出会えた。

周りの状況と自分のしたいことが出来るかどうかと言うのはあまり関係ないみたい。

やろうと思えばやれる。

もちろんやろうと思ったことが全部できた訳でもない、

外出しにくかったので、行きたいところに行けなかったのも事実。

 

来年からはたぶん空気が変わるから、もっと外に出ようと思う。

それがいきがいというところもあるし、

そろそろ動き出す時期が来たのかなと。

人との出会いも増えるかもしれないし、心の準備をしておかないといけないなと。

 

まあまだまだようわからんけど、楽しみであるということには変わりない。

時代がどうのとかあんまり言わんようにしよう。

そんなこと口にしてるとほんまにそうなりそうやし。

思ってたとしても、公に晒すようなことではないし。

自分のやりたいようにやったらいいかなと思います。

 

珈琲焙煎士になって、豆販売もしようかな。

どしどし注文待ってます。

なんも始めてないけど。よろしくお願いいたします。

大丈夫、きっと上手くいくよ。