いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

乾杯

乾杯!今君は人生の

大きな 大きな舞台に立ち

遥か長い道のりを 歩き始めた

君に幸せあれ!

 

ということで長渕剛氏の乾杯を冒頭に書いてみた訳なんですが、結婚式とか卒業式の歌だとは知りながら何となく書いてみました。

いや、なんとなくではなくて明日僕の誕生日だからです。

今回の誕生日は36回目のバースデイでして、ただならぬバースデイ感がある訳なんですよ。

干支がなんだって3周目ですからね。

ただならない感じがぷんぷんするんですよ。

ヤバくないですか?

そんなに自分の生まれ年の干支って回って来るんですね。なんか怖い。

時が流れたなという感じがすごくありますよね。

1番最初に干支が回って来たのが小学校の時かと思うと感慨深いですよ。遠い昔のようであり、昨日のことのようでもある。

その12年間はただただ楽しいことばっかりやった楽しい時代でしたよ。

2番目に回って来たのが社会人。

その12年間は中々苦しい時間もありましたよ。それでも1番多感な時期で楽しい時間が多かった。

そして今回。

この12年間は苦しみまくりましたよ。楽しい思い出以上に苦しさが圧倒的に多かった。その分経験することもそれまでの24年とは比べ物にならないくらいです。

12年間で4回引越しました。実家に一旦帰ったのも含めたら5回。ほんで引越しではないけど、短期の海外滞在も含めたら結構な移動で住居が変わってます。

神戸→明石→フランス→明石→陸前高田→小浜→淡路島

これは中々ないな。転勤族並みの移動を勝手にやってました。そういう仕事じゃないのに。

苦しみ含めて改めて面白い人生歩ませて貰ってます。

場所だけじゃなくて多くの人との出会いもありました。移動してなかったらまず出会えてない人ばかり。

特に結婚は移動してなかったらないもんな。岩手の人と出会うなんて思ってもみなかったですからね。

移動は様々です。

移動はこの12年間テーマやったんかなと思うぐらいの移動でしたね。

それにこんだけ移動するきっかけというか、長期で一人で旅行を始めたのご24になってすぐの年末やから、そこから始まってたかと思うと面白いなーと思います。

次の12年がどんなものになるのかさらに楽しみです。移動が加速していくのか、止まって礎を築いていくのか。どっちも経験ないから楽しみですね。

毎日発見があるから楽しい。

嫌な経験が無いわけではないし、というかむしろ嫌なことの方が多い。元々ストレス耐性があまりない僕はよく腹具合が悪くなってますが、それでも移動したい、動いていたい。

それが僕の生きがいなんではないのかななんて思っております。知らんけど。

移動しまくってたのに今年は畑を始めて、根を張る活動をしてる訳なのでしばらくは場所自体の移動はないかな淡路島で暫く暮らすとは思う。

その代わりになんか大きな変化があるのではないかなと妄想してる訳です。

淡路島にいるのは変わらないけど、住居は変わるかな。決めてないけど、一軒家にやはり住みたい。そっちの方が楽しそうな気がするから。

もっと色々作ったり、自由に暮らすには一軒家の方が楽そう。大きい声で歌いたいしね。ウクレレもっと弾きたい。ギターも弾きたいしな。歌を作ってもいいかもしれないし。家でライブやったっていいよな。だれのためでもないライブ。ライブ配信しよかな。

家の近くに畑があればもっと楽やのになと思う。もっと畑でおれる時間が増えるから楽しいやろなって。

一軒家だと住む場所にもよるけど、キャンプ行かんでもダイナミックに自然を感じることも出来るかも。今まベランダから草むらそして奥には林があるから、自然感じてるっちゃ感じてるけど2階から見てるからちょっと遠いよな。もっと近くで感じたい。

その分多くの生き物も近くからちょっと大変な感じはあるかもやけど、それはそれで良い経験。畑行くようにになってから、また子供の時みたいに虫が少しずつ触れるようになってきた。自然に近づいてるような感じがする。

歌と畑とやる訳ですが、あとはやりたいことあるかな?ペンションはもちろんのことなんですが、コーヒーショップもやりたいよね。

コーヒー実は好きなんですよ。ハンドドリップが楽しくて家で豆挽いて淹れてるわけなんですが、コーヒーの道具が少しずつ増えて楽しい。また今日も新しいドリッパーが仲間入りする予定なのですがね。あるお店の方がコーヒー豆育てるっておっしゃってたので、その豆でコーヒー入れたいなと思って。だから焙煎もやりたいわけなんですよ。生豆を仕入れて自分で焙煎して、挽いて、淹れてまでやりたい訳ですよ。

なんなら、豆も育てたい訳なんですよ。

だってそうすると凄い楽しいでしょ?

豆から育てるコーヒーショップ最高じゃないですか?

夢しかないですよ。

あとはやりたいことは旅行にもまた行きたいかな。しばらくフランスに行ってないのでまた行きたい。あとインドも行ってみたい。

あともう流行ってないかもやけど、ウユニ塩湖はやっぱり行きたい。テレビで中学か高校ぐらいの時にみて衝撃やったもんな。色んなものをテレビとか雑誌とか本で見たけど、あれはやっぱり僕の中では最高に凄いものの一つなんよな。

アフリカも行ってみたいよな。

まあでも旅行熱は以前ほど高くない訳なんですよね。何故だか。行きたいけどね。

身の回りにあることの方が興味はあるかな。

まあどんどん変わるからなんとも言えないけど。

だってこう言いながら、やっぱもう一回巡礼の旅には行きたいし、お遍路も一度はやりたいんよな。

すごい冒険感ありますやん?

 

あとは何がしたいかなー

一冊は本作りたいよね。せっかくこれだけ書いてるんだだからなんか作りたい。

誰に向けるメッセージでもないし、基本今は膨大な独り言を延々と書きまくってる訳なんやけど、小説なのかエッセイなのかわからんけど。まあ自伝本は出したいと前から言うてるのでまずはそれからかな。それを書いたら次は創作の話を書くといいのかな。死ぬまでに5〜10冊は本書いてみたいね。楽しそうやもんな。自分が読みたい本を書くといいんよな。電子書籍でも書けるみたいやし。やってみたらいいか。

あとこれは真似でしかないけど、パステル画はすごく楽しそう。僕の大好きな坂口恭平さんが毎日描いてるんだけども。それがなんともいいんですよ。あんな絵を描くことが出来て、それを家に飾れたらいいよな。楽しそうすぎるよな。

まあ今のところ思いつくのはこれぐらいかな。

これらを楽しめるようなペンションをやりたい訳ですよ。

というか実のところペンションと言いつつも無料でやりたいと思ってる訳なのです。

無料の方が来やすいでしょ?

いつでも来れるじゃない。

誰でも来れるし。

僕がやる訳だから僕の気分次第でいつでもという訳ではないかもしれないけど、体裁上はいつでもと言うことにしておいて、無料でやる訳です。

お金取っちゃうと色々と許認可を必要とされる訳ですけど、お金取らなければめんどくさいことはしなくてもいいんで、僕のペンションはお金取りません。

でもなんか手伝ってね。とかそんな感じですかね。オープンな人間ではないので、厚くもてなすということがどこまで出来るかは正直分からないけど。

やってみたいんですよ。

巡礼の時にたくさんの人にお世話になった経験があって、旅行の時に無料のところがあると良くないですか?だから。

でも無料宿泊所なんて言うと硬いのでペンションの方が響きがいいからペンションです。

あー楽しみ。

ペンションのオープンは実は僕中では決まってまして。

僕が39になる年、なので3年後か。

2023年ですかね。

39ですよ。サンキュー。

いいでしょ?

みんなにサンキューを返すために、サンキューの年、39歳に始めたいなと思ってます。

今先ほど決定しました。

決定しましたので、プロジェクトが立ち上がりました。

いやー色々と楽しみな12年が始まりますね。

大丈夫、きっと上手くいくよ。を胸に色々と行動して行きまーす。