いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

魅惑のワクワク朝活

何年も前から朝活って言われてますね。

僕も試してみたことはあるのですが、

長続きしませんでした。

 

朝は頭が冴えるからとか、

集中しやすいとか、

なんかそんな理由で勧められてた気がします。

 

試してみた時は、

そういう効果効能を言われてたから、

プラセボかなんかで、ええような気がしてました。

でも長くは続かなかった。

朝ってやっぱり眠いですもんね。

特に夜型の僕にとっては馴染みにくいものでした。

しかも朝早く起きて何すんの?って最終的にはなって。

 

辞めました。

 

明確にこれがやりたいってのがあれば違ったんかもしれませんけどね。

朝活やってる人はスキルアップの勉強を

よくやってましたよね。

僕もそれやりました。

でもこれ朝やる必要なくない?って

夜やったってそんなに効果変わらんでって、

なってやらなくなったんですよね。

厳密に言えば多分違うと思うんですけどね。

朝活を勧める本には脳の働きがーとか、

いわゆる科学的根拠に基づいて説明してくる感じで

夜より朝の方がいいみたいなことを言うてくるんですよね。

科学的根拠か知らんけど、

僕に合わんもんは合わんよ。

と思ってました。

最近までは。

 

でも今年に入ってから、

呼吸法をするようになったり、

休みの日に畑に行くようになったりして、

朝に何かすることが増えてきたら、

なんか朝って気持ちええやんってなってきたんです。

こうなってくると科学的根拠とかじゃなくて、

僕的根拠が出てきて、

これは良い!ってなったんですよね。

この僕的根拠ってのがすごく大事なんやろなって、

科学的根拠とかいくら数字で理詰めに説明されても

ピンとこない時はこない。

実感を伴ったものでないと納得しにくい。

僕は納得しない。

世間ではどれだけもてはやされていようと、

納得しないとハマりません。

ハマるためには実感を伴う体験がどうしても

必要なんです。

めんどい性格になったもんです。

あーいーやんって簡単になればいいんですけど、

どうしても斜に構えて、穿った見方をしてしまうので、すんなり入って来にくい。

そのせいで人の助言なんかも素直に受け入れにくいです。

助言受け入れてたらもっと生きやすい人生やったんちゃうかなと思います。

 

朝に文章書くとやっぱ集中しやすい。

脳が冴えてるんですね!

科学的根拠ってすごい!