いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

連休って最高ですね。これ前も言うてましたね。

 やっとやってきました4連休。

この記事書いてからもう55日も経つようです。

ieru.hateblo.jp

 

4連休と4連休の間そんなに空けなくても良いのにね。

菅総理、年に12回ぐらい4連休設定してくださいよ。

それ実現してくれるなら、他どんな政策でも応援しますから。

多少の犠牲は問いませんよ。

僕は頑張ります。

それが難しいというなら僕自身で仕事のペースを調整できるように

何かしらの事業を興す必要があります。

 

話し変わるけど、日本は労働生産性主要先進国の中で一番低いらしいですね。

 

労働生産性主要先進国の中で一番低いとか別に良いじゃない。

そこ一番僕が気にしていることです。

生産性という言葉一番言われたくない。

これを高めるためには頑張らないといけなくなるから。

無理しないといけない感じするし、

生産性高めるためにハウツーは色々あるから、

効率良くやれば必ずしも頑張らなくても良いのかもしれませんが、

生産性が高いことが良しとされると、

成長ありきで語られるし、

成長のないやつは見切られる。

成長しなくても良いじゃないと思うから、

ここだけ見られると辛い。

これだけが重要な訳ないし、

ここを指標にされると苦しくなります。

 

 

生産性を高めたいと思う人は高めたら良いやろうし、

生産性は求めない人がいても良いんじゃないかなと思う。

結論どっちが良いとかじゃなくて、

選択したい方を選べるような社会だと良いなと思う。

 

良いか悪いかだけが判断基準になると、

きっと苦しくなってくる。

 

個人としてどう感じるかということが大事ちゃうかな。

 

○○すべきとか、○○しなきゃいけいないとか。

そんなんやめて欲しい。

脅さんといて欲しい。

 

僕としては生産性が高くなくても幸せに生きられるということを

体現して行けたらよいかなと思います。

でもこれは今現在思っていることであって、

数年後、数か月後、数時間後には変わっているかも知れへんけど、

変わってもいいと思うし。

ずっと同じというのも変な感じする。

 

まあ原理原則というのは存在するのかもしれへんけど、

ちょっとぐらいええやんっていうゆるやかさがある世の中がええなと思います。