いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

世の中いろんなハウツー出てんのに気持ちが楽にならないのはなんでなん?

毎日更新のつもりですが、

気持ちが乗らない時は書きません。

そして、基本22時就寝を目指しているので、

仕事の帰りが遅かったりすると書きません。

書きたいときはその限りではありませんが。

 

そう今日は書きたい日。

仕事で車の運転中にふと思いました。

「世の中いろんなハウツー出てんのに気持ちが楽にならないのはなんでなん?」と。

 

Twitterなんか見てると、

いろんなジャンルの人が、

こうやったら良いよというハウツーを発信してくれています。

皆さん良い人ばかりで、自分のためだけでなく、

世の中のために発信してくれています。

非常に勉強になることを発信されている方も多くいます。

 

YouTubeなんかハウツーの塊。

テレビだってそう。

 

やのになんで?

Twitterでは、上記のようにハウツー発信してる人もいれば、

ネガティブな発信ばかりしているような人もいます。

同じTwitter上で起きていることやのに、

ためになる人のツイート見たらええんちゃうのかなと。

思ったりしますが、そんな簡単なことではないんかな?

 

思考のハウツーだけでなく、

身体的なことに対してのハウツーも多くある。

それやのに痛いとか痺れるとか言うてる人は世の中に多くいる。

なんでなん?

 

これに疑問多く持つ人多いと思うけど、

だれか明快に回答してくれる人おらんかな?

 

かくいう僕も同じなんですが、

ハウツーやメソッドあっても楽になってません。

 

僕の場合はどういう感じかと言いますと、

なんでもやってみたがりなので、色んなものを試します、

そして一定の効果を得ます。

そしたら、飽きます。

別のパターンでは、フムフムと学び、やってみて、あれ?ってなったら、

すぐ辞めます。継続してやりません。

良い場合・悪い場合どちらにおいても判断の基準は、

即時性です。

世の中そんなに都合よいことばかりではないのですが、

どうしても早く・楽に得られる効果を求めがち。

継続性がないです。

 

世の中で苦しんでいる人もたぶん僕と同じパターンにはまってるんちゃうかな。

煩悩の塊ですよね。

 

ただ僕は思います。

簡単に得られるものがあったっていいじゃないと。

簡単に得られるものはその程度のものでしかない、とか言わなくてもいいじゃないと。

 

楽したらだめってなんで?

みんなちょっと厳しすぎやしませんか?

基準がほんまに厳しい。

もっと楽に生きられるようにハードル下げてもらえませんか?

全体のハードル下がったらもっと楽に生きられるようになるのに。

みんながみんな向上心持ってる訳ではないと思いますよ。

向上心なくたって良いじゃないですか。

ただ生きてることだって十分よくやってますよ。

そもそも、他人に厳しすぎるんですよ。

もっと優しくしてください。

他人に甘く、自分に甘く。

情けは人の為ならず、巡り巡って己が為ですよ。

他人に甘くして、ハードルを下げたら

自分に対しても甘く、ハードル下げられるんちゃうかな。

そうしたらもう少し楽に生きられると思います。

ハウツーやなんかのメソッドよりも、

他人に甘くすることの方がよっぽど簡単で効果得やすいと思いますよ。

そういう生き方があったっていいじゃないですか。