いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと休止してみてどんな風に生活が変わるか試してみようと思う。

ちょっと前から気づいていました。 でも気づいていないふりをしていました。 せっかくここまで続けたのだし、このまま続けた方が良いのではないかと思っていました。 正直飽きているのだと思っています。 書くことに。 結構書いたので、よくここまで続いたな…

遊びを交えつつ毎日楽しく暮らせたらそれなりに楽しめると思う。

最近は全く起きれなくなっている。 今までは5時起きていたけど、最近はアラームに頼るようになり、それでもだめでスヌーズを連発することになって、朝はグダグダしていた。 なので、5時に起きることは諦めた。 就寝時間はほとんど変化はないのに起床時間が決…

朝の辛さが以前より増している気がするのは季節の変わり目だからかな。

だんだんと朝起きられなくなってきている。 これは一体どういうことか。 あれほどきっちり起きられていたのに、最近はスヌーズを無視している。 どうやっても目覚めない。 これが季節の変わり目と言うやつか。 まだまだ身体が順応していかない。 今もまだ眠…

視覚優位な思考パターンを出来るだけ改善したい。もっと身体を使いたい。

今日は曇天でひんやりしている。 季節もすっかりと秋になっている。 日中には暑さを感じるけど、ちょうどいいぐらい。 こんな日が毎日続けばいいのにと思う。 快適な時期がなんでこんなにも短いのか。 そんなに神様は人間に楽をさせてはいけないと思っている…

休みが続くと体調を崩すと言う体質に変わりつつあるかもしれないことに恐怖を感じる。

今週は休みが多くてリズムが狂っている。 今までは連休最高とか言ってたけど、休みが続くとやっぱりリズムをつかみにくい。 どうした俺。という感じがするけど、徐々に体質が変わっているのか。 そうじゃなくて、今までも休日のたびにもしかしたらリズム崩れ…

恭平さんが帰ってきてホッとした。

いや、本当に良かった。 ようやく恭平さんが帰ってきましたね。 やっぱり辛かったそうで、大変だったみたいだけど帰ってきてくれて何より。 すごく安堵した。 今のところ結構恭平さんの存在に依存しているようだ。 なくてはならない存在になっている。 直接…

憧れの存在が急にいなくなると寂しい。これが所謂ロスというものなのかな。

昨日は想定外の多くの人から見てもらった様子。 みんな坂口恭平さんがどうなったかすごく心配してるんだなと思った。 でもほんまに一体どうしたのだろうか。 本の発売に合わせていつもだとめちゃくちゃ連投ツイートしてるのに。 それを期待していただけにす…

坂口恭平さんがTwitterから居なくなったのは何でなんやろ?

坂口恭平さんがTwitterからいなくなって数日経つ。 恭平さんを知ってから一年ほど経つがこんなこと今までなかった。 何か只事ではないことが起きてるのかな、心配で仕方がない。 こうやって毎日書けてるのは恭平さんのおかげと言っても過言ではない。 かなり…

連休明けほどダルいものはない。

あっという間に3連休が過ぎ去った。 本当にあっという間。 何で休みってこんなに早いのかと思うぐらいに早い。 嫌になる。 もっと休みたいと思うけれども、そこは社会人であるので、行くしかない。 まあ今週は幸いにも2日行けばまた休みがあるから、まあええ…

自分が大事にしているものを言ってみてと言われると途端に固まる

ストレスの本を読んでいるのだけど、その中でエクササイズがあり少しずつやっている。 その中で自分にとって大切な価値観をリストの中から3つ選び、その中の一つについて10分間で理由を書きましょう。というものがある。 非常に困った。 聞かれると途端に…

書くことの効用がちょっとわかったような気がする。

今日はのんびりと書きたい。 普段は考えながらあんまり書かないけど、今日は考えてみようかな。 考えたって結果はあんまり変化ないと分かっているけど、たまには。 最近のことを書こうと思ったけど、仕事と家の往復でほとんど家から出てない。 休みの日は天…

書くことは無いようでも、独り言はいくらでも言える。

久しぶりにパソコンで書いている。 久しぶりにパソコンの前に座ると一気に書く気がなくなっている。 特に書きたいことがないというのが一番の理由だとは思うけど。 今はiPhoneの方がスラスラ書きやすくなっている。 このパソコンに飽きたのかな。 新しいのが…

ストレスは心からのサインだけでなく、身体からのサインでもあるのかな。

昨夜も何度も目が覚めたような気がする。 何に対してストレスを感じているのか? 現状分析してもいまいちよくわからない。 まあ確かに仕事は好きではないし、最近ほとんど遠出できてないからというのはあるけど、そこまでストレスだとは感じてない。 身体的…

ストレスとの付き合い方考えて行く年になって来た。

昨日は何回目が覚めるんだというぐらいに目が覚めた。 そのせいで首も肩も腰も痛い。 せっかく久しぶりの排便があったから気分よくしてたのに。 結果3度寝。 こりゃまずい。 これは季節の変わり目症候群に違いない。 そんなんないとは思うけど。 愚弄され続…

人の話ちょっとは聞いておけば良かった。

悪い癖が付きつつある。 まずは2度寝。 卒業出来ていたのに最近必ず2度寝。 スッキリ目覚めることが出来ていない。 睡眠の初めはよく眠れているけど、中盤の眠りが浅い。 これがなんでやったか最早忘れてしまった。 また勉強をし直さないと。 もう一つは朝パ…

何歳でも初体験はある。

昨日はいつもと同じ布団で寝た。 それでも何回も目が覚めた。 昨日はなんだったんだろうか。 そのせいで今日は昨日以上に身体がバキバキになっている。 首から背中にかけて固まっている。 こんなに硬くなるのは初めてかも。 初体験というのは何歳になっても…

硬い床でも寝れるような身体になりたい。

昨日早く寝たのにすごく眠い。 たぶん中途覚醒が多かったせいかと思う。 昨日は久しぶりにヨガマットで寝てみた。 以前もヨガマットで寝ている時期があってその時は中々良かったから、今回もいいのではないかと思ってやってみた。 あと、今使っているマット…

こんな風に自由にテキトーに書けなくなったらどうしようとたまに思う。

昨日は朝結構雨が降ったかと思うと午前中の内にしっかりと晴れて、夏が戻ってきたかと思うぐらいにしっかりと暑かった。 久しぶりにエアコンも活躍した。 まだ暑い。 やっぱり彼岸まではしっかりと暑いのだなと感じる。 昔の人は日々の暮らしをしっかりと観…

垂れ流しこそが上手く行く秘訣ではないか。

今日は雨か。 知らなかった。 今日は畑部で農トレをしようと思っていたけど、無理だ。 計画がいきなり狂った。 昨日の天気予報では不安定だけど降らないみたいな感じで言うし、 降水確率も午前午後共に10とか20%だったような気がするけど。 困ったなするこ…

考えても考えなくても結果いつも大体同じ

今日は一度目覚めてからなぜか眠れなかった。 布団の中でしばらく粘ったけど、寝れないと思ったから起きた。 時計を見たら4時すぎだった。 あまりにも早起きな気もするけど、もう週末だからいいかなと思って起きた。 最近は結構眠れている方で、日中の眠気も…

無理にやってみる

だんだんと朝が暗い。 先週ぐらいまでは朝起きた時に空が明るかったけど、 今日は曇っているせいもあって暗い。 だんだんと朝が暗くなって、季節の変化を感じる。 季節の変化によって身体も変化しているように感じる。 季節の変わり目を今までは意識したこと…

無駄なことはしたくない。

よーいドンで書きたいのにパソコンの起動が遅く、ネットの繋がりも悪いからいつも時間がかかってストレスでしかない。 これは本当にパソコンを買い換える時期が来ているのではないかと思っている、しかし買い換えると多額の出費を伴う。 起動が早くなるだけ…

やること決めといた方が楽

昨日の夜は窓を閉め切って寝た。 それぐらい夜は涼しくなっている。 いつの間にか長袖・長ズボンで寝ているし。 どんどん秋らしくなっている。 日中の暑さも湿度が少なく、過ごしやすい。 日差しも心なしか穏やかになってきている。 このままどんどんと秋に…

今日もけっこういい感じ

爽やかな朝。 ほんのりした朝焼け。 虫の鳴き声。 今日も休みのようなゆったり感。 しかし今日は月曜。 それでも昨日に引き続き結構調子良い。 先週と比べれば雲泥の差とはまさにこのこと。 程よくうんこも出たし、スタートは結構いい。 パソコンの機嫌がま…

今日は日曜なのに調子がいい。

なんとなく久しぶりに綺麗な空が窓から見えている。 先週もそうだったのかもしれないけど、調子が悪すぎて全く朝の空を見ていない。 夏の空と全然違う。 何が違うかと聞かれたら具体的な言葉は浮かびにくい。 ふぁーっとしている。 夏の空の始まりもそうか。…

一定程度で飽きるのが常

飽きる。 そう常に僕の人生に付きまとうもの。 どうしても飽きる。 何をやっても飽きる。 どうしたら継続するのかがよくわからない。 継続の仕方を教えて欲しい。 特に熱狂して始めたものほど飽きる。 あれはいったい何なのか。 どういう現象が起こっている…

やる気が湧く時と湧かない時と。

だいぶ涼しくなっている。 朝晩は過ごしやすい。 日中も殺人的な暑さは過ぎ去った。 身体の重さは夏バテの名残か。 それとも真面目にやろうとすることに対しての身体からの抵抗か。 どちらにしろ寝起きの身体は重い。 月曜に比べたらましになっている。 これ…

定期的に来るヤツが今来ていると思う

確実にそうだと思う。 今来ている。 あの定期的に来るヤツが。 これさえなければもっと楽に生きられるのにと思う。 最近はなかったような気がしてたから治ったかなと思ってたのに。 定期的に来るヤツ、それは「なんのためにやってるのか?」 という問い。 ひ…

これは今日もあかん

全くもって身体受け付けない。 全然やる気が起きない。 仕事には行くけど、それ以上のことは何もする気が起きない。 一昨日からそんな感じやったのなんでやろとずっと考えている。 なんとなく理由はわかってきた。 まず一つ8月が終わり今日から9月。 学生気…