いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最高に気持ち良かった

最近新しい体験がないと昨日の朝に書いたばかりですが、早速新しい体験がありました。 しかも最高でした。こんなにも気持ち良かったことって最近中々ないかも。 それがただ気持ちがいいだけではなくて、身体も動かせるんだから最高ですよね。 さらには割と近…

最近新しい体験が少ない

日々変化していくものなので、毎日新しいと言えば新しい。 もちろんそういう変化を感じ取るように意識すれば毎日変化を感じられるようになるのかもしれないし、そうした方が生活は充実するんだろうと思うし、誰かがそんな風に言っていたようにも思う。 そう…

新語を発明したと思ったらあった

「只管打鍵」 こないだも書いたような気がするけど、なんとなく気に行っている。僕のブログのスタイルを言うと一言これになると思う。 やった!できたと思ったけど、グーグルで検索するとすぐに出てきた。 そりゃそうだ。タイピングってそういうことやもんな…

妄想ができなくなってきている。脳の衰えかな。

今日から5時に起きることにした。昨日までは5時20分と刻んでいたけど、そろそろ?いいろのではないかと思って、今日から5時起き。いきなり二度寝。結局起きたのは5時9分。中々ハードルが高い。早く起きるのには慣れて来たけど、あともうちょっと。目標として…

当たり前に感謝

こうやってパソコンに向かって自力で坐っている。 布団から起きて、立ち上がり、歩き、椅子に座って、姿勢を正し、パソコンに電源を入れ、キーボードを叩く。 当たり前の行動ではあるが、出来ない可能性もある。というか今後できなくなる可能性もある。 そん…

何も書くことが無くても書く

今のところ毎日書いている。特に書くことが内容に思えても書くことが出てくる。 脳ミソと言うのは勝手に色々と生産してくるらしい。 余計なことまで生産してくる。生産と言うか遺産を残すと言うことの方が正しいか。 それを時々僕にこんなのが遺産としてある…

好きだけを集めるとどうなるのか

昨日も書いたけど、小さいときから高校まで特別好きだったこととかやりたいことがほとんどなかった。 どうやって生きていたのかと思うけど、好きなことなくてもとりあえず学生のうちはなんとなかなるらしい。とりあえずやらないといけないことがあるから。 …

昔やりたかったこと

山ほどあったような気もするし、全くなかったような気もする。 その瞬間瞬間で大きく異なる。やる気の問題か何なのかは良くわからない。 小さい時はやりたいこととか特別意識したことないのに自然と不満もなく生活していたような気がする。 将来何になりたい…

梅雨のせいかな

この一週間はすごかった。 別にすごくないかもしれないな。でも体調がすっきりせずに辛かった。 精神的には大きな変化はないけど、朝起きた時のどんより感がすごかった。 梅雨がいつもより早く来たからかな。そうなると精神的な問題やな。 まだ5月やのにこの…

期待がないほど楽な世界はない

僕は野球をやっていた時打順は7番か8番が好きだった。期待されないからだ。打てなくてもさほど言わることもないのに、打ったら結構褒められる。 それにこの打順ではチームの事情かおこぼれをもらえることが多く、チャンスが多く回ってきたから打点をあげる機…

気分の波がない

ないことはないのだけどほとんどない。 抑圧しているだけかもしれないけど、浮き上がることもなければ沈没することもない。不沈艦はあるが、水面ギリギリで常に走り続けている。 これで良いのかと思ったりすることもある。でも平穏無事を願う僕からすれば今…

今はすごく安定している

今の職場に来てからすでに3年目を迎えている。そして感情の高ぶりもなく、淡々と仕事を続けている。 ここ数年こんなことはなかった。常にいつ退職するかということが頭にちらついた状態で働き続けていた。 会社に対しての不満。この先に対しての不安。このま…

今日は絶不調

こんなに眠たい日があるのかと思うぐらい今日は眠い。 眠いというか頭痛いし、目が開かない。 昨日の夜はいつもより寝るのが遅かった。 火曜日はいつも帰宅時間が遅く、夕食の時間も遅い、そうなるとお風呂の時間も遅くなる。それでも意識的に早く寝ようとす…

言葉はどのように使うのがいいのかな。

今日は特別に身体がだるいように思う。 おそらくここ数日筋トレを必死になってやっているからだと思う。別にやらなくてもいいし、何かに向かってやっているわけではないけど、始めた。動機ってそんなもん。特別な動機はなくても始められる。逆に特別な動機が…

なんと言っても粛々と日課をやるだけ

今週のお題「やる気が出ない」 まさに今。今日起きた瞬間からやる気がでない。すごくだるい。なぜなのか。 夜中に何回も目が覚めた。それが理由であることは間違いない。 なんであんなに目が覚めたのか。蒸し暑かったからか。筋トレで身体が痛くて寝返りしま…

出会いによって心持が変わることもあるのかとしみじみ思う

今日で200記事目となった。 正直こんなに続くとは思ってなかった。これまでに色々とやっては辞めを繰り返してきた飽き性な僕にとっては偉業とも言える。どうやったらここまでのことができるのか。 ただ続けるだけ。それが僕にとっては窮屈であり、退屈であっ…

出来具合は後回し

とりあえず書いている。そしてアップしている。 ただそれだけ。本当にそれだけ。誰の得もない。 でもそれでいいのだと最近感じる。 確かに人に多く読まれたら嬉しいなと思うし、もし仮に褒めてもらえるようなことがあればそれは有頂天にもなるだろうとは思う…

日課は固まってきた

行動や思考に関してはほとんど統一感がなく、継続性もないけど、日課に関しては徐々に固まりつつある。ようやくと言っていいぐらいに時間がかかった。日課を作ろうと決意してから1年弱。中々骨の折れる作業だった。どうしても色々とやりたいなと思う気持ちが…

統一感がほぼない

以前は自分の内面に焦点を当てて文章を書くことが多かった。 というかそれしか書いてなかった。ひたすら「自分は○○」ということを掘り下げようとしていた。おそらく視界ゼロの世界を彷徨っていたのだと思う。 今もそう変化はないように思うが、少しは視界が…

自分やったら何研究所にするかな。

最近は頭の中がぐるぐる回るのが減ってきている気がする。 脳の解放がある程度完了したのかもしれない。割とスッキリしてきた。 これだけ毎日書いているから、その効果が出てきているのか、もしくは睡眠時間を確保できているのかどちらかはわからない。 とり…

理由が大事になってきている

僕が勝手にそう思っているのかわからないけど、最近やたらと物事に理由を求められていることが多いように思う。むしろ理由がないものには価値がないようにすら言われているような風潮があるような。理由を明確に言えないのにそれはやる意味があるのかとか。…

休日はなんぼあってもいい

今日もなんだか調子が良くなさそうなので、今日は布団の中から書いてみようと思う。調子が悪いというか、身体がだるいのかな。 時間休を取っていると言う事もあってダラダラしたいし、とりあえず布団の中で書いてみる。 何しろ元がグータラであるので、いく…

夕食しっかり食べると翌日重い

昨日に引き続き休日にも関わらず目覚めが悪い。 身体が疲れているのかと思うが、連休で今週は2日しか働いていないから疲れがあろうはずがない。となると昨日がっつり夕食を食べたことが影響しているように思う。 ここ2週間ほどゆるい夕食断食をしている。食…

久しぶりに身体がだるい

昨日は仕事から帰ってくるのが遅かったせいか、なんだか今日は寝起きから身体がだるい。仕事で疲れていたのもあるが、それ以外のことが影響しているような気がする。 というか明確に思い当たる。 昨日は予定でも8時前になると思っていたし、妻にもそのように…

書く練習は続いている

誰かを参考にして文章を書こうとしているけど、今のところ完全に我流となっている。 最近は参考図書を全く読んでいない。なぜだか集中して本を読む気がしない。 だから今は読む時期ではないということにして、無理に読まないことにしている。そうしないと窮…

平日の朝

昨日の雨から一転今日は天気がすごく良い。 とても清々しい朝だ。 こんなに清々しい日も中々ないぐいらいの良い天気。 でも今日は平日である。 そうなると仕事があるということ。 いつも通り5時過ぎに目をさまして、一日の始まりのルーティンをこなした。 そ…

今日で連休が終わる

分かっていたことですが、今日が最後です。 こんなにも名残惜しいことがあるでしょうか。 いつも連休の最終日には名残惜しさを感じています。 昨日までは何も感じていなかったのに。 今日目覚めた瞬間からすでに寂しいです。 明日も休みだったら良かったのに…

コーヒー豆を焼く

去年から少しずつ焼いている。 コーヒー豆は鮮度が命。 そう感じてからスーパーや量販店で豆を買うことをやめた。 買うの焙煎屋さんからかもしくはコーヒー豆を販売しているお店から。 以前はスーパーで安めのものを買って飲んでいた。 それで十分満足してい…

退職者が後を絶たない

いや~、すごい会社に入ったものです。 世間的に見れば普通なのかな。 人の出入りが多い、業界ではあるにしろ多いと思います。 今の会社に入職してから今年で3年目。 社員数は全体で30人ほど。 自分が所属する部署の人数は10人ちょっと。 入職直後は、当然で…

何もない休日

幼少期から落ち着きがないと言われ続けてきました。 今も大差はないような気がします。 ジッと過ごすことがあまり好きではありません。 だから休日に家で過ごすということがすごく苦手でした。 家で過ごすことがすごく苦痛というか、もったいないというか。 …