いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずやってみる

今のところの人生のテーマですね。 結構食わず嫌いが多いので、これまでもやっときゃ良かったってこと多いです。 だからこそのこのテーマですね。 とりあえずやってみるって意外と難しいんですよ。 人に何かを勧められても「え?ほんまに?」がまずワンクッ…

腰痛の途中経過

ieru.hateblo.jp これを書いてから一か月弱。 どうしても変化しているか気になるので、早速振り返って行く。 腰痛に対しての意識は変わらず持っており、姿勢や動作に対しても気を付けている。 どういうことに気を付けているのかというと、同一姿勢になってい…

健康とお金

人はお金の心配はするけど、健康の心配はあまりしない。 しかも若い年代ではよほどのことが無い限り意識することはない。 当然と言えば当然かもしれないけど。 身近なことにしか目は向きにくいもので、若い年代では健康に関しては身近な問題になりにくい。 …

早起きが早起きでなくなってきた

去年までなんとか早起きをして充実した生活をしたいと思い続けてきた。 二度寝、三度寝常習犯であった僕は早起きできなかった。 仕事に行く直前というか10分前ぐらいに起きるのが日常。 一人暮らしの時は本当にそうで、起きて歯を磨いて、着替えて出勤と言う…

今年も農トレが始まる。

今年も去年と同様の生活を強いられるのかと思うとうんざりする。 うんざりすると共にまた農トレが始まるということでもある。 去年は新型コロナウィルスの感染者増加に伴い徐々に生活に制限が生じてきた。 そのタイミングで知人から畑やってみないかと誘いを…

僕のお弁当事情

社会人になり、一人暮らして始めてしばらくしてから仕事にお弁当を持っていくようになった。 何がきっかけだったかは定かではないが、職場の近くにはコンビニしかなく、毎日食べる内に飽きてきたというのが一つかもしれない。 他に思い当たる理由としては外…

ちょっとだけクセの話。

パソコンの調子が悪い。 なぜかネットに繋がらない。 なので今日はキーボードとiPhoneを使って書いている。 しばらくはこのやり方でやっていたのだけど、どうしても打鍵感や入力の方法に慣れなくて結局やめてしまった。 慣れるまで我慢するというのが苦手な…

真面目な文章は難しい

昨日は職場のミーティングがあった。 いつもならただ聞いているだけ、聞き流しているだけ。 でも昨日は議事録の作成を依頼されたため、聞くしかなかった。 議事録を書くなんていつぶりだろう、この年齢になって書くとは思ってなかった。 年齢は関係ないか、…

「健康はかっこいい」のか?

どこかでこの言葉を見たんですよね。 「健康はかっこいい」 見た瞬間めちゃダサいと思ったのを覚えています。 言葉がダサイのであって、健康自体を否定している訳ではありません。 健康は何よりも優先されることであり、健康は全てのベースだと思っています…

今年は自分にとって健康元年らしい。

今年やることがようやく明確になってきた。 腰痛解消、脳内の解放...あれ? 昨日ねる前は今年はこれやなというのがあったけど、忘れた。 メモしまくるというのもいつの間にか忘れててほぼしてない。 覚えているのが上記の二つぐらいやな。 とりあえず腰痛に…

脳は僕に色々と見せてくるけど惑わされてはいけない。

昨夜の夢は久しぶりにカオスだった。 結構苦しいというか悲しいというか嫌な夢だった。 ハッピーな夢は今までにほとんど見たことがない。 おそらく脳内の混沌そのものが夢なのだろうと思う。 そしてカオスな夢の時は眠りもいまいちなのかもしれない。 それで…

誘惑に負けた。言い訳しかでない。

今日は朝起きられなかった。 理由は明白で、寒かったから。 それだけ?と言われそうな気もするけど。それだけ。 ちょっと気温が低いと急に活動量が低下する。 今日の朝は結構寒い。温度計は17度を下回っている。 それは僕の中では結構低い方。 アラームがな…

脳内の整理は睡眠の担当

昨日読んだ本に書いてありました。 というか何年も前に買って読んだのに忘れていたという方が正確か。 誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法 作者:菅原 洋平 発売日: 2013/09/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 8年前にこの本を買ってしっかりと読んだつ…

脳内の経過

脳内整理を始めて半月以上が経過した。 現在の脳内はというと以前として混沌としている。 色々な情報が目まぐるしく行き来している。 そんなものなのか。 思いつくものや過去を振り返ったり。あれをどうしようとか。 本当に休まる暇がない。 寝る前も目覚め…

内向的でも音楽を聴くと自然と身体は動く。

他人に助言をしてくれる人がいる。 特にウェブ上では「○○になるための5つの方法」とか結構見かける。 他人のために有益な情報を伝えていこうとするその姿勢すごいなと思う。 オープンリソース?というのか、そんな風にしていくことで世の中が発展すると。 オ…

気分の波に飲み込まれる

今週は中々に浮き沈みが激しいような感じ。 というかどんどん沈下しているような気がする。 これは気分がではなく、体力的に落ち込んでいる。 そもそもが週末の詰め込み作業がまず身体に応えている。 ここ数年中肉からの脱出ということで、食事制限をしいて…

健康管理が難しい

なんとなくすっきりしていない。 身体のだるさが抜けない。 特に最近はフィットネストラッカーによると睡眠時間が短い。 便秘、下痢を繰り返す。 でも見た目はいたって健康。 外見的には健康の問題を抱えているようには見えない。 健康に関して完ぺきを求め…

生活するだけでも結構忙しい。

資料採集は中々進んでいないので、マネをするというのにも時間はかかりそう。 マネするって結構難しいのではないかなと感じる。 しっかりとその対象を観察する必要があるので、その観察眼を磨く必要もある。 ただ文体をマネるだけではマネをしたことにならな…

誰をマネていくのかを考える。

昨日は上手い文章を書きたいと言うことに関して少し書いた。 ちょっとずつ誰かに読まれたいと言う気持ちが湧いてきたのかな。 読まれるともしかしたらテンション上がるのかも。 脳の解放のために書いているとはいえ、そういった思いと言うのは元々の自己顕示…

上手い文章を書けるようになりたいと思った。

思いつたら書くと言うのは一日一回では少ない気がする。 昼思いついても翌朝には忘れている。 昨日も農作業をしながら何かを思いついたようなが気がするけど、今になったら忘れている。メモ帳を常に持参する必要があるなと感じた。 そう言えば半農半Xの提唱…

色々思いついたらそれもまた記録していこう。

日々生きているとこんなんあったらいいのになと思うことが色々ある。 それはモノもコトもどちらもでも実現可能性が低いものがほとんどで、一瞬思いついては消える。そこまで実現したいと思うものではないからか、後であの思いついたやつなんやっけってなる。…

やっぱり出すぎる

頻尿はいつになったら改善するのかなと思う。 出すぎてしまう。仕事に集中しづらい時すらある。 先日までの切迫感はないものの未だに近い。 1時間に1回は行かないと落ち着かない。 余裕がある時だとちょっと練習として2時間ぐらいは我慢してみるけど、 結局…

3年ぶりに美容院へ行った

当初の予定では20分だけというルールだったけど、だんだん早起きできるようになって時間が延長してました。それだとなんか違う感じするから今日から元のルール通りに20分で書くことにする。 今日は5時に起きる予定やったけど、おしっこがしたくなって4時前に…

誰のために書いてるわけでもないけど、意外と役立ってる。

脳内整理をやって1週間ぐらいが経ちますが、良く眠れているような気がします。 それに日中も程よく頭が働いてくれているような感じがする。 すごく健康的に生活出来ているような気がするのがとても嬉しいです。 脳内の容量がいっぱいになると身体的にはスト…

脳の容量と優先順位

今日も脳の容量を増やすためにどんどんひたすら書きたいと思います。 人には合う合わないがあるってよく言われます。 もちろん僕もそう思います。 でも人にはって限定的なものではなくて、動物もそうだし、もしかしたら植物もそうだようなとどうでもいいこと…

ブログを書く理由が変わってきたし、わかってきた。

設定したアラームより思いの外早く目覚めてしまったので今日は時間がいつもよりある。 かと言ってそんなにたくさん書くことはなさそうに思う。 特に今日は何も思いつかない。 昨日眠る前に何か思いついたような気がするけど忘れてしまった。 結構根源的な内…

日課が生活を落ち着かせる。

そんな大したことではないんだけど、最近ようやく日課が固まってきた 色々手を出し始めては辞めの繰り返し。 どれもやると良いものばかりで、目移りしてしまう。 一個始めると別のやつが気になりだして、人が良いと言えば飛びつくみたいな。 そんなことを繰…

仕事と真摯に向き合うことに

これも昨日書いた記事と同じで今年、学んでみたいことになるかな。 仕事を初めて今年で15年目。 仕事を始めてから人生の半分近くになる。 人生でこんなにも長く続けられることがあるのかと正直驚き。 基本的に熱しやすく冷めやすいタイプ。 趣味は続いたこと…

今年こそは腰痛治したい

昨日から実は新年度が始まっていた。 特に気にすることなく普段通り仕事に行って、いつも通りの一日だった。 年始に何か目標を立てたはずだけどそれもなんだったか忘れてしまった。 僕の目標設定なんてそんなもの。一度立てても結構すぐに忘れる。 無理矢理…

結局のところ健康も積み重ね。

すごくざっくりとした内容を書く。 書くことが思いつかないからということもあるけど、すごく大事だと思いつつどのようにまとめて行ったら良いのかわからず今まで放置していた。 仕事柄、健康と言うか身体の状態について考えることが多い。人の身体もそうだ…