いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思いを言葉にすることの難しさ

単純に思っていることを口にすることが難しい。 さらに思っていることを自分の言葉で思ったように表現することが難しい。 会話の中でもそうだし、こうやって文章にすることも難しい。 頭ではめちゃくちゃきれいに描けているような気がしても、 いざ頭の外に…

らしさってなんですか?

これ結構気になります。 自分らしく生きることがよしとされてるような風潮があります。 自分らしくって耳障りの良いような言葉ですね。 自由に生きようってことですかね。 それともこれは周囲のことをあんまり気にせず、 自分の思うように生きましょうってこ…

ペンションへの道のり③

このテーマしばらく書いてなかったですね。 忘れてた訳じゃないですよ。 色々頭巡らして、 なんも思い浮かんでなかっただけのことです。 改めてなんでペンションかということなんですが、 なんかいいって言うのがまず一番にはあります。 響きがいいですもん…

作家とか文筆家って響きカッコいい

なんか憧れますよね。 それだけで風格あるみたいな。 物書きと言われる方々っていいですよね。 何がいいって? 文字の並びそして響きがいいじゃないですか。 頭賢そうに見えますしね。 僕にはない雰囲気漂ってるし。 ただ、これは自ら名乗り始めるのか? そ…

魅惑のワクワク朝活

何年も前から朝活って言われてますね。 僕も試してみたことはあるのですが、 長続きしませんでした。 朝は頭が冴えるからとか、 集中しやすいとか、 なんかそんな理由で勧められてた気がします。 試してみた時は、 そういう効果効能を言われてたから、 プラ…

四連休に後ろ髪をひかれつつもようやく三連勤が終わった。

三連勤って長いですね。 五連勤が当たり前と思っている社会が怖い。 五連勤て相当ですよ。 僕は働きすぎやと思っています。 今はそんな風に思う僕も20代の時は、 バイトも含めて十連勤以上働くこともあったなんて考えられない。 よく働いていたなと思う。 何…

自分の持ってないものを持っている人を見るとなぜか悔しい。

SNSが隆盛している結果、 人の才能とか成功なんかを目にする機会が無駄に増えています。 そんなものを目にすると、 なぜか「あーやられた」みたいな感情になるのです。 元々ライバル的な存在の人ならまだしも、 見ず知らずの人の才能や成功などにも過敏に反…

この番組めちゃ面白かったです。また坂口恭平さんネタです。

今夜10時50分 #私だけかもしれない講座一言で言うとこんな番組です番組HP→ https://t.co/Lj4oSClL1x#自作イラスト #Eテレ pic.twitter.com/o3dVqXthlB— NHK Eテレ編集部 (@nhk_Etele) 2020年9月22日 昨日夜眠くて見れなかったので、 絶対に登録するまいと思…

キャンプデビューしてから一年を迎えて。

私事ではありますが、というか毎日私事を書いていますが、 昨年キャンプデビューしました。 そして一年が経過しました。 きっかけはゴミ拾いから始まりました。 仕事終わりとか休みの日の夕方に、 夕陽を見に行ってたのですが、 お礼というか感謝の形を示す…

VRの世界になるとしてご飯と排泄どうするんやろ?

こないだ「やりすぎ都市伝説」で、 Mr.都市伝説・関暁夫が、VRの世界に生きることになる的なことを言ってて、 まあ確かにそうなるんかなと納得しました。 視覚は3Dでリアルすぎるとか言うてるし、 聴覚も奥行きちょっとあるだけで臨場感が~とか言っちゃ…

「夢をかなえるゾウ4」読んで久しぶりにしっかりと涙しました。

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 作者:水野敬也 発売日: 2020/07/09 メディア: Kindle版 1から始まり4まで読み切りました。 性格には2と3はほぼ流し読みでした。 序盤からあんまりピンと来なかったので、 しっかりと読み切る気がしませんでした。 今…

連休って最高ですね。これ前も言うてましたね。

やっとやってきました4連休。 この記事書いてからもう55日も経つようです。 ieru.hateblo.jp 4連休と4連休の間そんなに空けなくても良いのにね。 菅総理、年に12回ぐらい4連休設定してくださいよ。 それ実現してくれるなら、他どんな政策でも応援しますから…

流れ流れて今があるな。

いつの間にか淡路島に来てました。 ほんまに根無し草のように流れに任せて生きてます。 強い信念でここに来たというより、なんか知らんけどここにいます。 これまでもそんな感じで流れに任せて生きてきました。 野球始めたら、もともと好きってのもあったけ…

連休が楽しみ過ぎて今日が金曜日やと気づいた時の絶望。

もうすぐ4連休ですね。 先月は祝日がない、絶望の月だったので、 連休が楽しみ過ぎて今月始まってからウキウキです。 そのせいで昨日からソワソワして、 昨日の時点でもう木曜日が来ているような気がして、 今日もすでに金曜日な気がして気分良かったんです…

浪人したけど、ほぼ記憶がない。あの一年なんやったんやろ。

無謀な挑戦をして浪人時代へと突入した訳なんですが、 受験失敗したのは、 志望校のレベルと自分のレベルに乖離があったのは言うまでもないのですが、 もう一つありまして、 これは完全に言い訳ですが、 筆記試験と面接試験が実際にはありまして、 その面接…

28歳当時の僕が書いたやりたいこと100

定期的にやってる恥さらし企画。 計画立てる前にやるやつですね。 ひたすらやりたいことを挙げてみるというやつ。 今回もヤバイです。でも過去の自分を成仏させるためにやりましょう。 では始めていきます。 ワーキングホリデーに行く 英語の勉強をして英語…

お金を使わなくても楽しめることも結構あるみたい。

社会人になって、一昨年に結婚するまで、 貯蓄ということをしたことがありませんでした。 全て使い果たしていました。 これはマジの話で、その瞬間欲しいと思ったものは、 一瞬躊躇することはあったとしても大体買ってました。 だってモノって瞬間最大風速の…

ノグソの本読みました。

「糞土思想」が地球を救う 葉っぱのぐそをはじめよう 作者:伊沢 正名 発売日: 2017/01/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) 以前なんかの記事で読んでこの著者のことを知りました。 真剣にウンコのことを考えておられるところに感銘を受けました。 一般の人…

坂口恭平さんという方にハマりかけている。

最近も最近ここ数週間の話なのですが、 Twitterでフォローしている人のリツイート見て知りました。 知ってからほとんど経ってないので、 この方の詳しいことは良く知りません。 でもなんかこの人のTwitter、note、YouTubeなどを見て、 語彙力がなく平易な言…

初海外で観光地の思い出ほとんどないかも。ネガティブな記憶の方が色濃く残ってる。

時差で疲れ、ジジイにマッサージに連れていかれ疲れ。 スタートから疲れ果てた僕には観光地を楽しむ余裕はありませんでした。 ieru.hateblo.jp ieru.hateblo.jp マッサージが終わってビルを出たらジジイの姿はそこにありませんでした。 知らない町に一人で置…

微笑みの国タイで好々爺と出会いました。

初海外旅行続編です。 タイですから当然時差ありまして、 まずはそれでやられました。 到着直後からすげえ疲れました。 しかもたしか10月ぐらいに行ったから、 日本との気温差でも結構やられました。 疲れた身体で宿についたのですが、 チェックイン前に着…

初の海外旅行はすごくたくさんの経験をくれました。

たぶんこれは一回では書ききれないと思います。 それぐらいたくさんの経験をすることが出来たと思います。 それが良いとか悪いとかではなくて、まあ発見が多かったということかな。 だって国内やったらふっと思い立って、さっと行けるけど。 海外はまずふっ…

世の中いろんなハウツー出てんのに気持ちが楽にならないのはなんでなん?

毎日更新のつもりですが、 気持ちが乗らない時は書きません。 そして、基本22時就寝を目指しているので、 仕事の帰りが遅かったりすると書きません。 書きたいときはその限りではありませんが。 そう今日は書きたい日。 仕事で車の運転中にふと思いました。 …

こんだけ書いてまだ高校時代か自分史書いてみると思ったより長い。

高校は県立高校入学し、今までの流れを踏襲して、野球部に入部しました。 入部した野球部には歴史がありまして、 「善闘記念碑」という謎の石碑に挨拶してから練習が始まります。 旧制中学時代、選手権に出場し、延長25回まで試合をしたらしいです。 その善…

本音は恥ずかしいからついついはぐらかしがち。

本音言うのってハードルめちゃ高いです。 恥ずかしい過去を晒すよりももっと。 なんでかな? やっぱり本音思い切って言うて、 それが否定されたりするのが怖いからですね。 なので、真剣な場こそよりふざけます。 これは小さいころからのクセかもしれません…

続・28歳当時の僕の人生計画。これもヤバイ。

だれも期待してなかった僕の人生計画第二弾でございます。 前回よりもさらに壮大になって帰ってまいりました。 こちらは大草原不可避でございます。 まじでやばい。 実際のところ人生の最期まで書いてあるのですが、 今回でもまだ序盤です。 前回は2013年~2…

周囲からの影響めちゃ受けやすい性格です。

こんなにもかというぐらい、 周囲からの影響受けます。 なんせすごく気にしいなのであっという間に影響受けます。 野球始めたのも友達の影響、 ギターやってみたのも友達の影響、 サーフィン始めたのも友達の影響、 スノボ―始めたのも友達の影響、 一眼レフ…

またまた恥ずかしい思いを綴ります。

「本当の自分ってなんですか?」 という青さ満点の悩みに長年苦しめられてきました。 そもそもそんなものはないということに早くに気づいていれば、 そんなに苦しむこともなかったのになと今更後悔しております。 結局のところ自分って自分ですもんね。 そこ…

貧相な身体からの脱却を目指します。

肉体改造始めました。 先週からプッシュアップを始めました。 しかも1回。 毎日1回ずつやって、そのあとに心の中で自分を褒め称えています。 そして開始から1週間ついに2回に増やしました。 先週の回数の倍にしてみました。 すごい。 圧倒的な努力。 限界…