いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの夏、栄冠は僕に輝きませんでした。

毎日暑いですね。 今日は車を一時間ほど停車してから、再度乗ったらくそほど暑かったです。 ということは夏ですね。 季節を感じる時は人それぞれで風情のある形で感じられるのが理想ですが、 僕の場合は車に乗った瞬間のあの暑さで夏到来を意識します。 あと…

僕が日記を書き始めた理由。

日記を書き始めたのは5年ほど前から。 きっかけは陸前高田に住んでた時に出会った人が結構書いてたから。 書いている人に何を書いているのか聞いたら、いつ誰とあったとか簡単なことしか書いてないよとのことでした。 それまでも日記としてではありませんが…

コミュニケーション能力は、ペッパー君の足元にも及びません。

言葉を伝えるのは簡単ですが、真意を伝えるのは難しい。 100%伝わるとは思ってないにしても、僕の言葉は相手に刺さらない。 「いつまでたっても恋の矢はあなたの胸にはささらない」ぐらい刺さりません。 長淵のこの歌好きです。巡恋歌。 なんでささらへんか…

連休が終わって辛いから。妄想に走る。

一昨日連休最高って言ったばかりで、今日連休最後。 昨日は「この世をば...」の歌ぐらい連休を謳歌しておりましたが、 今朝起きてからは、まさに盛者必衰の理を表しております。 明日仕事行きたくなさ過ぎて。 サザエさん症候群です。 連休延長してくれへん…

連休最高です。このままずっと連休でいいです。

4連休ですね。 祝日最高です。 毎日休みでも良いぐらいです。 それぐらい仕事したくないです。 昨日も今日も朝6時から畑に行ってました。 仕事じゃないから好きな時間に働いて、好きな時間に休めます。 夢中になって取り組めます。 体力的にはきついけど、時…

今現時点における幸せについて本気出して考えてみました。

なんか聞いたことあるフレーズやなと思ったら、 ポルノグラフィティの歌で「幸せについて本気出して考えてみた」っていうのがあったんですね。ググってみてビビりました。歌のタイトル割には長いな。 内容は盗作してませんからね。 というかついにこんなこと…

ストレス発散方法は皆さん持ってますか。今のところここが第一発散場所です。

日々のストレスの発散の場所となっている「いえるの日記帳」です。 日々何に対してストレスを感じているのか改めて考えてみました。 何よりも速攻で頭に浮かぶのは仕事です。 なんでこんなにも働きたくないのかというぐらい労働意欲ないです。 たぶん今の給…

夏休みの宿題最終日まで残しておく派です。その結果仮想現実に定住しそうです。

今日は何もしたくないです。 だって暑いから。 暑いと何もかも投げ出したくなりますよね。 そうやって何かにつけて適当な言い訳つけて、 夏休みの宿題を先延ばしにしてきた派です。 そのつけが今になって返ってきました。 やり残したことが日々自分を苦しめ…

僕にとって、夏がくーれば思い出すーのは、遥かな尾瀬ではなくて高校野球のこと。

今日はとても暑かった。 夏っぽくなってきました。 夏が来ると結構な確立で思い出すことがありまして、 それは何かと言いますと高校野球のことです。 僕、実はこう見えて(どう見えて?)高校まで野球やってました。 丸坊主にしてました。時には五厘刈りとか…

人生の中で幼稚園の時が一番荒れてました。そんなことある?

ちょっと前に自分史を書くと言ってそのままになってました。 少しずつ人生振り返って行きましょう。 赤子の時はよく泣く子だったそうです。 抱っこやおんぶされている時はおとなしいのですが、離れるとすぐに泣いていたそうです。 甘えん坊のかまってちゃん…

「これからどうすんの?」って、今は聞かんといてください。年内には答えらえるように準備しますから。

「これからどうすんの?」って聞かれて、今すぐに明確に答えられません。 日々の生活で精一杯な状態です。 目の前のことに集中しているという言い方をすれば聞こえはちょっと良い感じもしますが、実際のところは明確な目標がないというのが本音です。 一時期…

世の中は「GoToキャンペーン」で混乱を極め、私は「セルフネガティブキャンペーン」で昏迷に陥る。

世の中では、「GoToキャンペーン」で大混乱しているようですが、 私は勝手に「セルフネガティブキャンペーン」の真っ只中で、私への関心が大暴落しているのではないかと、勝手に自分でやっておいて戦々恐々としております。 ブログをこうやって白日の下に晒…

共感できない僕は、非人間なのでしょうか?

共感する力というのはどのように育つのでしょうか? これまで35年生きてきて、実のところ他人に共感するという感情を感じたことがないかもしれません。 このように文字にしてみると結構キテルナって、客観的に思います。 かと言って、涙を流したことがないな…

小さなことからコツコツと。さすがに偉人の西川きよしさんは素敵なことをおっしゃいますね。

いや~、毎日続けるってほんまに難しいですね。 昨日は仕事で遅くなって、今日のために準備するものがあったから日記書けませんでした。 まあ、言い訳です。計画的にやってれば十分に時間取れたはず。 誰かに毎日書くように強要されているわけではないけど、…

平場で話が上手い人ってほんまにかっこいい。あれはどこかで隠れてトレーニングしてるのかな。

毎日何気なく生活しているとわからなくなることってありますね。 毎日苦労せず食事ができること。 ゆったりとお風呂に入る時間があること。 帰る家があること。 布団で安心して眠れること。 挙げればきりがないぐらい、有難いことがことがたくさんあります。…

冒険するって楽しいな。そんな気持ち忘れずに生きて行きたいですね。

昨日は日記が書けませんでした。 ファンの皆さんは寂しい思いしませんでした? ほとんど見ている人いないので、ファンなんておこがましいですね。 昨日はサボったと言えばサボったんですけど、理由がありまして。 すごく眠かったんです。 昨日は18時ごろに布…

全く予定もないけど自叙伝出版のために、自分史をまとめておくのも大事かな。

5日目にして書くことが思いつかなくなったから、自分史を振り返る。 ブログにしろ、ツイッターにしろ見ている人に有益な情報を発信しなさいと言う人多いけど、僕のことをまず知ってもらうのがこのブログの目的なので、僕のことを知ってもらうことがこのブロ…

わかっちゃいるけど・・・っていう経験は他者の追随を許さず、僕はワールドクラスやと思います。

「わかっちゃいるけど、やめられない♪♪」ってことよくあります。 スーダラ節って改めて聞くと良い歌ですよね。好きです。 逆にわかっちゃいるけど、できないってこともよくあります。 頭ではわかってるけど、実際に行動に移せないことが多々あります。 たぶ…

弱み見せて行きますので、スルーせずにヘルプお願いしますね。

他人の言動・行動をめちゃくちゃ気にします。 非常に気にしいです。 元々外部からの評価に関して敏感です。 よく言う自意識過剰というやつです。 悲しいけど、これは生まれたときから持っている素質のようです。 おそらく発言した人は何気なく言ったことでも…

憧れはするものの、ちょっとなーってことはよくある。

かっこいいこと言いたい。 自分に酔って「あの時は、○○やったな」って遠い目しながら言いたい。 「あの時のあれがあったから、今の俺がある」とか。 そんな風に言えるのは、自分に自信があるからなのかな? それとも単純に酔ってるだけ? なんか恥ずかしく思…

店の名前は「いえる」、まだサービスの内容は未定。

以前から実はブログをやっていました。 このブログではありませんが、はてなブログです。 公表しなかった理由は色々あって、職業柄自分の思いを吐露しすぎている内容だったから。 とても実名で公表する気にはなれなかった。 振り返ってみると良いことも書い…